趣味はリアス式海岸ですね 2013年03月23日 妄想 トラックバック:0コメント:0


女「わたしと肩関節の柔軟性及び安定性、どっちが大事なのよ!」


男「そりゃ肩関節の柔軟性及び安定性だよ。何故なら、肩関節の柔軟性と肩関節を構成する筋肉の退化によって、様々な怪我や慢性的な痛みの症状が発生するからなんだ。肩関節の柔軟性が欠如することで、四十肩・五十肩のように関節の可動域が制限され、痛みが出る症状が起こるだけでなく、テニス・水泳・ウエイトトレーニングなどの運動の最中に肩関節と周辺組織が衝突して炎症を起こすインピジメント症候群などの原因にもなるんだ。特にウエイトトレーニングをしている人なんかは、肩関節内のローテーターカフ筋群と呼ばれる棘上筋・棘下筋・肩甲下筋を強化することで、ベンチプレスやショルダープレスなどの、肩関節に負担が掛かる種目での安全性と使用重量が向上するという利点もあるんだ。これらの理由により、肩関節の柔軟性と安定性はすごく大切なんだよ」


女「うん、それなら仕方ないわね」


トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/509-70b6e3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)