ミキプルーンを笑う者はミキプルーンに泣く 2011年05月18日 ネタ雑談 トラックバック:0コメント:0

はいこんにちは↑野です。

ほら、ご当地キャラクターってあるじゃないですか?
その県や地域を象徴しつつ、愛着を抱かせるという、けっこう重要な機能を持つマスコット的存在ですね。
有名なのはやはり、「ひこにゃん」「せんとくん」辺りでしょうか。

そこで皆さん大好き、最低でも一日50回は話題に上るあの有名な都道府県こと兵庫県のキャラクターはどのようなキャラクターなのかと、当然のことながらわたくし調べてみました。

そしてこれがその、

はばタン

はばタンです!
 
 
ああ~かわいい、癒されるわ~、もうこれほんと最高やわ、老若男女みんな好き。
見てくださいこの愛らしい表情、明日へと向かって羽ばたく意志、不死鳥を思わせる希望に満ちたそのフォルム。
兵庫県っていう県の魅力と凄さを体現したような見事なキャラクターデザイン。
毎日5回ははばタンのいる方向に向かって礼拝したいよね。

はばタン2

それに見てこれ!
はばタンったら礼儀正しくあいさつまで出来ちゃうんだって、出来た子!
生まれの良さが滲み出てるよね、やっぱ兵庫県で育つと自然とこうなるよね、県民みんなマザー・テレサみたい。

はばタン3

はい来ましたダメ押しの慈しみ!
はい今はばタンが慈しみ見せてるよみんな、こっち来てみ!
はばタンは可愛くて礼儀正しいだけじゃないんですよ、優しさという名の倫理的卓越性をも備えてるんですよね。
ああ~、はばタンに毎日水かけられて起こされたい。




それに比べて、え?えーっと、その、なんでしたっけ?せんとくんでしたっけ?

せんとくん

おっさんやん。
二重まぶたで目元ぱっちりしてるだけのただのおっさんやん。
なぜか片方だけ乳首露出させてもうてるやん、何その新しいアンシンメトリーの夜明け。
鹿で有名なんやったら鹿のキャラクター作ればいいのに、なんで鹿のコスプレしたおっさん作ったん?

せんとくん2

腹立つわ~、こいつの親絶対金持ちやわ。
っていうかなんやねんその腕輪みたいなやつ、取れや、何個付けてんねん、ミサンガブームの再来か。
もうこいつ絶対家に入れたくない、絶対人の机の引き出しとか勝手に開けて見るタイプやわ。









まりもっこり

    帰れや!







あと、そう言えばなんでしたっけ?えーっと、ひ、ひこにゃん、やったっけ?

ひこにゃん

いや、まあ、可愛いですよ、いや可愛いけどこれ、猫にこんな無理やり兜着せたら普通に虐待でしょ。
いや、自分らはこれでいいかもしれないですけど、猫の方は嫌でしょう。
かわいいというよりはかわいそうみたいなね。

まあ、それでもひこにゃんは確かに可愛いですよ。
でも、wikipediaで調べて見たら「彦根の、にゃんこを略した愛称的名称」ってお前それにゃんこどこから来たと。
猫は基本どの県にもいるからご当地キャラのベースに使うのはちょっと卑怯と言うか、無理がありますよね。
せんとくんの鹿というベースは奈良県が誇る鹿があるからいいとして。

そこで我らがwikipediaで調べてみたところ、ひこにゃんの猫とは「彦根藩2代目藩主・井伊直孝に縁のある一匹の白猫をモチーフにしている」って、こじつけすぎ!笑っちゃう!山田くん3枚持って来て!
過去の偉人がちょっと猫と縁あったから猫をモチーフって、じゃあ俺だって実家で猫三匹飼ってるわ。

え?いや、そんな「はばタンだって鳥をモデルにして作ってるよね?鳥なんて日本にも世界にもどこにでもいるんだからそっちの方がおかしいじゃん」とか、笑っちゃう!ハハハ!!へそでアールグレイティーが沸かせちゃう!

これもwikipediaで調べて見ればすぐに分かることですけど、はばタンって「フェニックス」をモチーフにしたキャラクターなんですよね、鳥とかと一緒にしないでくださいよ先輩!ヒヒイッ!
皆さんは良く知らないかもしれないですけど、兵庫県ではよくフェニックスが空を飛んでるんです、兵庫県あるあるですね、県内を歩いてたらよく見ますよ、っていうか僕の実家のベランダによく来てましたもんフェニックス。

そのため、鹿をモチーフにしたせんとくん同様、フェニックスをモチーフにしたはばタンはなんらおかしくない。

それにしても、ひこにゃんは確かにまあ可愛いけど、はばタンのそれには敵いませんよね。
二人が写ってる画像を見てみても、


はばタンとひこにゃん
はばタン「僕がその気になれば、滋賀県を兵庫県にすることも出来るんだよ」
ひこにゃん「くっ…」



はばタンとひこにゃん2
はばタン「滋賀県一の美女を差し出しなさい」
ひこにゃん「……はい」


さすがは世界に羽ばたく我らがはばタン!
彼がマスコットキャラなら兵庫県が世界主要都市の一つになる日も近いね!みんなで明日へ向かって羽ばたこう!




















(今日の本音)

・まず「はばタン」という名前がダサい
・デザインが小学校高学年生が描いたレベル
・「羽ばたく」というより蛾みたいにヒョロヒョロ飛んでそう
・目が死んでる
・羽でじょうろを持つのは卑怯
・クチバシじゃなくて口があって不自然でキモい
・鳥の足はあんなにインド料理のナンみたいになっていない
・どう見てもただの黄色い鳥、赤と青のしっぽ付けたからってフェニックスとは言えない
・そもそもフェニックスと兵庫県は全く関係が無い
・可愛くないどころか殴りたい
・こんなのが家に訪問して来たらまず家には入れない
・はばタンの着ぐるみが迫ってきたら、イスラエルの伝統的護身術で組み伏せることも厭わない
・こんなんだから、上京したらいつも大阪の人だと思われる
・単純に気持ちが悪い
・マリモッコリの方が断然マシ

・兵庫県民に謝って欲しい

人気ブログランキングへ
トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/438-5ce67039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)