チャート式・深読み判断推理問題 2011年05月05日 純ネタ トラックバック:0コメント:0

次の文を読んで、妥当な選択肢を選びなさい。(制限時間60分)


Aさんの証言:私は嘘つき村の住人ではありません。

Bさんの証言:私は正直村の住人です。

Cさんの証言:私は正直村の住人です。そしてAさんもBさんもウソの証言をしています。

Dさんの証言:私は正直村の住人です、しかしそれはともかく長野県に行きたいです。

Eさんの証言:私は正直村の住人です。ですから正直に言います。女子高生と結婚したい。

Fさんの証言:私の母は幼い私を正直村に置いて新しい男と嘘つき村へと行ってしまいました。

Gさんの証言:私は乳首が一番感じます。世間では私の事を、「乳首よりも実は首筋の方が感じるんじゃないのか」と疑う人もいるようですが、この場を借りてはっきりと宣言させていただきます、私は乳首が一番敏感です。

Hさんの証言:そこに置いてある電卓誰の?

Iさんの証言:お前それ「確信犯」っていう言葉の使い方間違えてるよ。

Jさんの証言:いや、確かに本来の意味とは違うかも知れないけど、言葉というものは時間や社会風潮によって意味も変わっていくものだから、「確信犯」という言葉ももうこの意味で使ってもいいと思うんだよね。

Kさんの証言:ウケる!!RT@E-san: 私は正直村の住人です。ですから正直に言います。女子高生と結婚したい。

Lさんの証言:必ずキラを捕まえてみせます。

Mさんの証言:私はユニクロの店員さんのあのファッションセンスの良さは逆にどうかと思うんです。いや、と言いますのもね、普通はアパレル業界で働くアルバイトや社員の方々というのは、服を売ったり、時にはお客さんの服のコーディネートも請け負うわけですから、自分たち自身もある程度のおしゃれさと言いますか、服の着合わせの知識と実践があると説得力もあるし、安心して任せられるわけです。しかし、ご存知の通りユニクロは「おしゃれ」というよりは、「多少地味ではあるが、安価で無難な、あまりファッションにこだわらない人向けの服」というのが主要なコンセプトとして昔からあると考えるのです。しかしユニクロの店員さんたちを見ていると、けっこう皆さんおしゃれさんですし、「おいちょっと待てよ、お前ほんとにそれユニクロの服か?」というような良さそうな服を着ている場合もあります。あれは逆に自社製品を勧めるのとは逆の印象を客に与えてしまうのではないかなと、私なんかはその様に考えております。


           注)※ウソつき村の住人は必ずウソを言い、正直村の住人は必ず正しいことを言うとする





(選択肢) ※選択肢は幾つ選んでも構わない。また、正答は一つとは限らない

1.AさんBさんEさんは本当のことを言っているが、それ以外の人はウソをついている

2.全ての人は正直村の住人である

3.全ての人は嘘つき村の住人である

4.AさんとBさんは正直村に住んでいるが、CさんとDさんは高円寺のレオパレスに住んでもう三年になる

5.Dさんが本当に行きたい所は岡山県なので、Dさんは嘘つき村の住人である

6.Gさんとは、複数の友達と一緒にいる時は気兼ねなく話せるけど、二人きりになるとちょっと気まずい

7.Eさんにだけは抱かれたくない

8.Kさんに顔を踏まれて罵倒されたい

9.奥さんとは別れてくれるって言ったじゃない!

10.隆之を返してよ!!

 
 
 
 
 
(解答)そんなことよりみんなでリッツ・パーティーしようぜ!


解説:

そんな、誰がどこの住人だとか、どいつが嘘つきでどいつが正直者だとか、どこ行きたいとか女子高生と結婚したいとかいいではないですかそんなことは。大切なのは、みんなが互いを尊重し合い、楽しく生きていくことなのではないでしょうか。他に何が必要だと言うのですか。この社会は、度重なる構造の変化や数々の問題で疲弊し切り、人々は何を信じて何に価値を感じればいいのか分からなくなっています。しかしこんな時だからこそ、みんなで集まって、一つのお菓子を前にしてわいわいやるべきなのではないでしょうか。乳首が一番感じる人だって、女子高生と結婚したい人だって、ユニクロの店員に関する考察をする人だって、みんな我々の社会の一員であり、だからこそ、我々は意見や価値観を異にしていても、いつかはきっと分かり合えるはずなのです。それが人間というものです。

それでは来月に私の自宅の庭でみんなで派手にやりましょう、詳細は後日に追ってお伝えします。(出題者)


人気ブログランキングへ
トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/434-f19329a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)