兵庫県芦屋市 2008年11月08日 ネタ雑談 トラックバック:0コメント:2

↑野です。どうもこんばんは。

そして唐突に、僕の出身地は「火垂るの墓」の舞台となったとこです。
詳しくは、僕の出身地の芦屋市の両隣の神戸市と西宮市がそうで、
節子たちが暮らしてたのが神戸市で、そのあと引き取られたおばさんの家が西宮市だそうで。

そして節子と清太くんのお母さんが亡くなった病院が、今の僕の実家のマンションの100メートル程隣にある「西宮回生病院」です。もちろん僕の小さい頃からの掛かり付けの病院です。
たしか映画の中にも西宮回生病院の名前が出てたと思いますけど。

あの映画見る度に昔の神戸、芦屋、西宮があんなんなってたとはと思いますね。
最後に二人が篭ってた山みたいなとこも地元にいっぱいあるんで恐いです。 節子にめっちゃいいフォームでバックドロップ決められます。

今回はそんな故郷自慢になっちゃいますな。

なんか僕は自分では兵庫県出身というよりは芦屋出身という気持ちが強いです。神戸出身の人がどこかで出身地聞かれた時に兵庫県じゃなくて神戸出身ですと答えるようなもんですかね。

良いとこですよ芦屋は。
なんといっても海と山の間が非常に短くてチャリ30分ぐらい漕いだら海と山を行き来できますから、ご家族で夏にレジャーなんて時には海も山もその日の内に欲張りエンジョイ。

さらに町の真ん中には芦屋川があり、結構きれいですしなんとこれで川まで楽しめます。一石三鳥じゃないですか。

あ、ちなみに芦屋市から金とか貰ってるわけじゃないんで、純粋な郷土愛からくるものですから、そこんとこよろしく。

さらに芦屋市の素晴らしい所はなんとJR、阪神電車、阪急電車の三種類の駅があるのです。
驚くのはまだ早い。しかもなんと三種類すべての駅で特急や急行が止まります。東横線でいうとこの自由が丘駅みたいなね。アクセス最高。

さあ皆も一緒に せーのっ、

「アクセス最高」

う?んまだちょっと照れがあるな、まあちょっとずつ慣れていこな。

とにかく交通の便が良いにもほどがある

さらに芦屋市には海沿いに素晴らしいジョギングコースがありやす。 僕も何度もお世話になりました。 素晴らしい自然を見ながら適度なアップダウンもあり、距離も長くレクリエーションの王様。走りたくなることうけあい。

また芦屋の人はテニスがお好きのようで、テニスコートが腐るほどあります。テニスがお好きな方は是非どうぞ。

他にも都会と田舎がいい感じに混ざっており、店や遊び場に困りませんが素晴らしい自然を数多く残しております。

芦屋市は市法律のようなもので、市内に遊戯場を作ってはいけないらしく、そのようなものはありませんが、チャリを少し漕げば西宮市に行って遊べますし、電車を使えば20分か30分で大阪の梅田や神戸の三宮といった、東京ほどではないにしても結構都会にすぐ行けます。

それじゃあみんな、せーのっ、

「アクセス最高」

しかし、よく芦屋は「金持ちの町」だとか、「上品な気風漂う町」だとか勘違いなさる方も多いですが、そんなことはございません。

小学生の時べつに周りの子たち特別金持ちってわけじゃなかったですし、格差もそんな感じませんでしたよ。人々だってべつにお上品に振る舞ったりしてません。ほんの一部の麓麓壮に住む人たちぐらいです。あいつらは別です。

芦屋は今さらに海の上に人工埋め立て地を作りなんか家やら商業施設をたくさん作って流行らせようとしてますし、今か2、3年後がさらに旬だと思います。

この前半年目を離した隙にもんのすごい変わってましたから。

このように長々と語ってきましたが、芦屋は本当に良い所なので君たちみんな老後はおいでよ。
そして芦屋に骨を埋めなよ。

トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/41-607b6355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)