ナタデココを甘噛みし続ける人生 2010年12月28日 日記 トラックバック:0コメント:0

こんにちは↑野です。
年末ということで自宅の近くを散歩してきました。

日本はよく世界でもかなり郊外化の進んだ都市事情を持つ国だと言われるではないですか?
いわゆるベッドタウンと中心都市の繁栄的格差、つまりはドーナツ化現象。
都市中心部はコンクリートジャングルで高層ビルが連なるけれども、ちょっと離れたら途端に田舎みたいな。

でもそれってどうなんでしょうかね?
本当にそうだと言えるのでしょうか?

失礼じゃないですか?そうやって田舎田舎って。
ちょっと都心から電車で数十分離れてるだけでさ、なにそのどや顔、腹立つわ。

僕の自宅は人で溢れかえるあの中心都市渋谷まで一時間以内で行けてしまう所にありますけども、果たして田舎だと誰が言えるのでしょうか、ドーナツ化現象とかそんなのメディアの情報操作でしょ。

腐っても鯛という言い方は失礼かもしれないですけど、大都会の近くなら郊外でもそれなりに都会に決まってる。
僕も含めて国民はマスコミのまやかしの情報に踊らされてはいけない、自分の目で見たものだけを信じなきゃ。

ということで僕がこの目で直接確かめようと思ったのです。
かかって来いやマスコミ!!


2010_1228_130813-CIMG0619.jpg

2010_1228_130827-CIMG0620.jpg

2010_1228_131654-CIMG0622.jpg

2010_1228_131737-CIMG0623.jpg

2010_1228_132120-CIMG0629.jpg

2010_1228_131831-CIMG0624.jpg

田舎やないか!!!
びっくりした!どこの岐阜県かと目を疑った!

2010_1228_131935-CIMG0626.jpg

こんなにキャベツ生えてるの田舎以外にありえへんやんけ!

2010_1228_131842-CIMG0625.jpg

出荷する気満々やんけ!

ちなみにこの写真撮ってる時に後ろで女の子二人が「あの人キャベツ珍しいのかな?」と不思議がっていた。
大丈夫だよお譲ちゃんたち、お兄さんも田舎出身だからキャベツくらい吐き気がするほど見てきたよ。

2010_1228_131953-CIMG0627.jpg

さて問題です、どこに携帯電話があるでしょうか?(田舎ではよく出題されるクイズ)

2010_1228_132023-CIMG0628.jpg

竹藪もあるよ!ってやっぱり田舎やないか!
竹の環境保護能力なめんなよ!

2010_1228_132803-CIMG0630.jpg

完全に田舎やないか!!
自家栽培作物無人販売所とか田舎のみに成せる業やないか!

2010_1228_132818-CIMG0631.jpg

どこが自家栽培やねん!
栽培できるもんならやってみろや!

2010_1228_133517-CIMG0634.jpg

おや…?

2010_1228_133805-CIMG0635.jpg

あらあらごめんなさいね、こんな立派な団地があってね、ちゃんとしたベッドタウンじゃないの。
ごめんなさいね、さっきから田舎田舎言って許してちょうだい、勘違いしてたわ?、やだ恥ずかしい?。

しかしここら周辺だけで一体どれほどの団地妻がひしめいているのか、想像するだけでご飯が進む。

と、思って己の無礼に反省しつつ、ふと横を見てみれば…

2010_1228_133212-CIMG0632.jpg

やっぱりド田舎やないか!!!
産みたて卵の直販売所とかどこの東北地方ですか!

2010_1228_133300-CIMG0633.jpg

どこが卵やねん!!
すごいわ、これがいわゆるカントリー・ジョーク。
卵を玉ねぎにすり替えておいて巧みにボケてくるとかさすが田舎やでぇ!農家の人たち大爆笑!

2010_1228_134315-CIMG0636.jpg

ああもう、団地の敷地内にでっかいミカンの木が生えてるとか微妙に田舎やわ。
この団地の人たちビタミン足りてるわ、健康的やわ。

2010_1228_134330-CIMG0637.jpg

まるでミカンが夜空に輝く星のプラネタリウムのように。
やっぱり田舎は違うわ、ミカンの栽培一つとっても演出がすごいわ。

2010_1228_134352-CIMG0638.jpg

しかし田舎やな?。
だってなんかもう、空が広いもん、空や地平の彼方を遮る物がないもんね。

2010_1228_134522-CIMG0639.jpg

田舎すぎるやろ!!
田舎っていうか、もう、森やんけ!

2010_1228_134537-CIMG0640.jpg

もののけ姫のロケ地ですとかウソついてもギリギリいけそう!

2010_1228_134932-CIMG0641.jpg

ああもう道端にブロッコリー生えてるとか田舎の典型的パターンやわ。

2010_1228_135138-CIMG0642.jpg

2010_1228_135149-CIMG0643.jpg

田舎ですね。
ほらこうやってブロッコリーを適切な時期に出荷せずに放っておいて段々花が咲いてくるとか田舎あるあるやわ。

2010_1228_135254-CIMG0645.jpg

!?

2010_1228_135247-CIMG0644.jpg

曇りガラスの向こうに飼い猫とかこれも田舎ならでは。
こんな長閑な風景都会ではなかなかお目にかかれない。

2010_1228_142934-CIMG0646.jpg

田舎やわ。
この季節にまだまだ紅葉が綺麗とか田舎の良い所の一つやわ、心温まるわ。


はいということでね、自分の足で歩き、自分の目で確かめましたところ、中心都市から数十分離れたような所でも正直田舎がたくさんあります、これが真実です、ドーナツ化現象すごいっすね日本!

だってもう農家のおばさんが鎌片手に持ったまま話しかけてくるもん、これがもし都会ならば大事件、しかしここ田舎ならばハートウォーミングな日常の1コマ。

都心周辺の郊外は我々が思っているよりも、ずっとずっと田舎なのだ!
以上、現場からお伝えしました。

まあでも一番田舎者なのは、全身ユニクロで都内のジムや大学に通う僕なんですけどね。

人気ブログランキングへ
トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/395-da165a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)