2周年 2010年10月20日 企画 トラックバック:0コメント:0

10月20日をもってブログを始めてちょうど2年と相成りました。

だからなんだと言われてもまあ特に何もないわけですが。
2年経ってみてどうかなと振り返ってみても、まあ相変わらずバカみたいなことを書いている今日この頃。

文体はちょっと変わったかなと思います。
初めの頃は方言しか書けなかったので。
そして語りかけ口調と独り言口調と架空の人物視点口調の三つのスタイルを記事ごとに使うようになっています。
気が狂ったわけではなく、せっかくだから一つの文体に限らずトリッキーにやろうと思っただけなんですけどね。

相も変わらずブログとは難しいものです。
2年目ということもあってか、まあ書くことがない。
3年以上とか普通にやってる人たちは一体どうして更新するネタを用意してるんでしょうか。

さらにそれに拍車をかけるように創作アイデアもなかなか出て来ない。
そのため特に最近は針の穴のように瑣末な出来事を無理やりに大きく見せかけるかのような内容が目立つ。
テーマや出来事そのものは何ら大したこともなくおかしくもなく、僕が懸命に広げようとするような。
というか読者の一人の知り合いの方に指摘していただいたのですね、「↑野さんのブログの記事ってテーマとか出来事はあまり大きなことではないけど、それを広げるスタイルですよね」と。

それも結局あんまり声を大にして言いたいことも、思わず人に言いふらしたくなるような大した出来事もないのが根本的な原因でしてね、そういった以上は小さなものを大きくする、僕が独自に開発した↑野式ビッグライト・ライティング手法に頼るしかないのです。

っていうか大したことなんてあるわけないでしょうに。
そんな毎日臨死体験してるはずもなく。

とにかくまあそんな大仰なことなど毎日起こるわけもなく、世の大きな矛盾に気づき壮大な思想を持つ偉大な思考力などももちろんなく、毎日クソみたいな生活を繰り返す僕には高頻度・充実内容更新などは夢のまた夢。

ということで短文なんかも増やしていければ若干頻度も上がるしいいかなと考えています。
僕が勝手に感じてるだけかもしれないですけど、なんか記事が毎回長めになっているせいで、長文書かなきゃいけない空気が少しあるような気がするのです、もちろん僕としてはそんな意図はありませんが。
ということで特に広がらなければすぐに切り上げるが吉なわけで、短文とて大いに価値があるものです。

ただ、いくら書くことないからといって避けたいのは本当に普通の日記ですね。
だって芸能人でもなんでもない僕が今日はどこどこへ行ってなになにを食べましたあ?てへっ!とか誰も得しないでしょうよ、twitterでやれよってなもんでしょう。
そのためにtwitterのログをブログのサイドバーに表示できる限界設定で長々と載せてるんですから。

本来ブログには単なるメモ帳・記録という使い方も十分にあるので、このようなスタイルを批判する気などは毛頭ないのですが、先にも言ったように僕個人に限っては、記録しておくべき事柄さえもほとんどない虚無な日々を生きる歩く屍ですので、そのような用途としてブログを書くことが出来ないのです。

振り返ってみれば、この2年間いろいろと書いてきましたが、3年4年とこれからも続けていくことを何よりの第一の目標としようと思います。

それでは追記にて、このブログに届けられた数々のお便りや感想を記して終わりとさせていただきます。


○秋田県Nさん18歳女子高校生

↑野さんチョリーッス!いつもブログ鬼見てま?す!っていうかチョーウケるんですけど!「そんそら」マジウケるんですけど!っていうかマジ鬼ウケウケロングアイランドユニバースパーリーナイトなんすけど!ウチのダチとかもマジみんな見てて?、マジパナイよねえ?!ってマジ話題なってんすけど!ウチのマブダチのトモコとか一日20回ぐらい開いててチョーウケル!ウケル!ウケッ!やばいこれマジツボ入った!おもしろくね?見過ぎじゃね!?トモコマジ見過ぎじゃね!?ていうかトモコ関根先輩と付き合ってるとかマジ面白くね!?関根先輩とかマジアリエンティーなんすけど!マジ関根先輩とかKYでNGOでUCLAだから!関根先輩この前屈強な黒人5人に囲まれてマジ泣きそうになってたし!何しでかしたんだよウケる!!…あっ、ちなみに関根先輩もそんそら見てます。


○福岡県Fさん32歳主婦

↑野さん初めましていつもブログ楽しく拝見させていただいております。正直お恥ずかしながら、旦那に隠れて時々このブログを見ながらいけないことをしてしまいます。気持ではダメだって分かってるんですけど、このブログの画面を見るとすぐに身体が熱く火照って↑野さんの書く文を見ると身体中が疼くんです。私をこんな体にしたのは間違いなくこのブログです。これからもブログ続けてくれないと私の体はもちません。
…叱ってよ!!!こんなアタイを叱ってよ!!!ブログの画面見るだけですぐに昇天してまうこんな淫乱ふしだら昇天ペガサス逝き女のアタシを罵ってよ!!!!!…そしてなるべくたくさん更新してよ。


○長野県Aさん26歳OL

↑野さんのことが好きです。↑野さんのことが好きすぎて仕事に集中できないし何も考えられないです。↑野さんの入った後の残り湯でご飯炊いてさらに↑野さんの残り湯をかけてお茶漬け感覚でサラッといきたいです。


○埼玉県Iちゃん6歳小学生女の子

わたしはおおきくなったら↑のさんのおよめさんになりたいです。そしたらいっしょにぶろぐをこうしんしたりきじをかいたりしてみたいです。↑のさんはこのよをすべるぜんちぜんのうのゆいいつしんだとおもいます。


○長崎県Uさん36歳公務員女性

義理の息子がこのブログを見て初めて私のことを「お母さん」と呼んでくれました…。


○栃木県Gさん女子高校生

このブログを見る前まではセンター試験の得点が200点ぐらいだったんですけど、定期的に見るようになってから990点満点を叩き出して二次試験も満点を取って余裕で東大に受かりました。


○山梨県Kさん85歳女性

あんなに辛かった腰痛が「そんなもん、そら笑うわ」を見てからまるで嘘のように消えたんですよ。


○東京都Dさん42歳経営者女性

このブログを見るようになってから5兆あった借金が全て返せました。


○アメリカ・カリフォルニア州Linda Goldmanさん18歳女子大生

I love UENO, I need UENO. Oh shit! oh yeah! Ah! So good! oh God!

Awesome nice!! what a marvelous Blog this is!! I've never seen like this!

Yeah! I'm coming!! Oh yes I'm coming!! Holy shit!! Ahhhhhhhhhhh!!!!!!



○京都府Wさん22歳女性作家

こちらのブログ「そんなもん、そら笑うわ」の完成度の高さには舌を巻きました。かつてこれほどまでに素晴らしいブログがあったでしょうか?私は他に例を見ません。↑野さんという谷間に咲き誇る一輪の百合のように孤高で凛々しく、それでありながら逞しさと美貌を持つ稀有のライターが紡ぎ出す、最高峰の形而上概念の具現創出とも考えられるような、高度で理知的で人類の英知を凝縮したかのような内容を持つ珠玉の記事の数々は、まるで中世ヨーロッパの質素でありながら人々の簡素で実直な生活に彩られた海辺の町の朝を思わせるような爽やかさを感じさせ、それでいて近代ロシア文学さえとうとう成し遂げなかった文学の頂上への軌跡を忽ちに駆け上がる勢いの社会性と意義溢れる思想の幾重にも重なる荘厳な意味を内包していると考えます。要約すると、ブログ好きです。


○大阪府Oさん18歳女子学生

抱いてください。


○岡山県Yさん25歳芸術家女性

↑野さんがかっこよ過ぎて生きるのが辛い…。


○鹿児島県Tさん27歳教師女性

ブログが更新されるたびにイッちゃいます☆


○沖縄県Pさん24歳自営業女性

↑野さんの顔見ながら白米だけ食べたい。


○北海道Fさん28歳会社員女性

↑野さんの子供が欲しいです。


○東京都M鍋Kをりさん30歳タレント女性

私も最初はニキビで悩んでました。ニキビがあるのが分かると一日中気分が落ち込んでたり。人ともなんだか積極的に関われなくって、ほんと毎日が憂鬱でした。でもプ、…そんそらと出会ってからすごく変わったんです!ニキビも嘘のように消えて、お肌が驚くほどきれいになったんです!もうほんとに信じられないって感じでしたね!こうしてプロ、…じゃなくてそんそらと出会ってから毎日が充実してて、人とも積極的に交友できて、友達や家族にも明るくなったねって言われるんですよ!ほんとプロア、…そんそらに出会えてよかったです!!

プロアクティ、…じゃなくてそんそら、もう手放せない。

















こんなんでよければこれからもよろしくお願いします。 ?↑野?


人気ブログランキングへ
トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/373-9bd251e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)