1チョコあ?んぱん for 10チョコあ?んぱん 2009年09月17日 ネタ雑談 トラックバック:0コメント:6

↑野です。

「小さく前にならえ」って

なんなんですか。

なんやねん。
小さくってどういうことやねん。
っていうか「ならえ」っていうのはどのならえやねん。

あれか?「○○ちゃんを見習いなさい」の「習う」ってやつか?
前の人と同じようにせいってことか?

これは問題ですよ。
これはかつての軍国主義下における日本の集団主義的教育で「人と同じであれ、他との協調を重んじろ」という画一化を極度に推し進めるような文化の名残りではなかろうか。

だとしても「小さく」ってなんやねん。

画一化するんやったらするでもういっそ画一化されまくってまえや。
なに中途半端にちょこっと周りと合わせようとしとんねん、「趣味は読書です」のお決まりの一言か。

しかもなんやねん、「小さく前にならえっ!」て言われた時にするあの申し訳なさげなピョコンと出した手は。
ちょっと「北斗激壁背水掌」の構えみたいになってるやんけ。
これを朝っぱらから数百人の生徒が全員やるんだから最早シュールなコント集団。

っていうか「もうちょっと前に詰めなさい」の一言でええやんけ。
それを教師たちは「小さく前にならえ」とかアホみたいなことを得意気な顔で言い放ち、生徒たちを恥辱のポーズへと追いやるのです。

しかも「ならえ」と命令形なのがまた肝心な所なんです。
生徒たちにあのような恥辱のポーズを先生たちは教師という立場を利用して強制しているのです、まさにパワハラ!今こそ立ち上がれPTAのモンスターペアレントどもよ!ってなもんです。

これが男子校、女子校ならばまだマシなんです。
でも考えてみてください。
もしもこの「小さく前にならえ」が男女共学校で行われた場合の光景を!


前には制服姿の可愛い女子生徒

もしくは逞しくもどこか幼さの残る好青年

そこに突如として響く教師の「小さく前にならえ」

後ろから鼻息を荒くし手を前に出しながら迫る男子

もしくは緊張で汗ばんだ手を前に出しながら頬を赤らめゆっくりと歩を進める女子

やがてくっつく手と背中

「こ、小手川さんの背中こんなにも小さいんだな。」
「や、山城くんの背中って大きい…」

無言のままに相手に背中を預ける

そこに一切の会話がないのが奇跡のようだ

背中に小さくならわせたその指先を

大胆にも今度は手を大きく伸ばして後ろから抱き締める


「もう少しだけ…こうさせていてくれないか。」



離さない

このまま

時が流れても

















う?んっ、

僕のあそこが大きく前にならえっ!!!


人気ブログランキングへ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/207-34f24c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)