この夏一番のおしゃれアイテム「小汚いおっさん」 2009年08月23日 企画 トラックバック:0コメント:4

↑野です。
少し間が開いてしまったのですが企画記事です。

>ルイさん「ドコモとソフトバンクとauのテレビCMについて比較を交えつつ論じてください」

とのことです。
なぜ急に携帯会社なのかはよく分りませんが、
そして何を論じればいいのかもよく分りませんが、

まあこれも糧となるのでしょう。


昨今の社会においては広告やCMなどによる様々なメディアを通じての広報というものがかなり重要な販売戦略の手法となっていることと思われます。

その中でもやはりTVというものが社会に与える影響というものは相当に大きなもので、
大手の企業の多くがこのメディアを通じてCMという形で自社の商品やサービスについてアピールを行っています。

そして今回のトピックのドコモ、ソフトバンク、auのCMですが、これらはどれも携帯電話サービス会社ということでそれぞれの商品の形態やサービスの優位性について様々なタレント、時には動物を使ってアピール合戦を行っています。
特に携帯電話サービス会社というものは他者の製品との間に明確な自社商品だけの画期的な付加価値(技術革新などによる)を付けるのがなかなか難しく、そのためにこういったCMではユニークにそのわずかな自社製品の特徴を主張するものが多いように思えます。

例えば、ソフトバンクのCMでは斬新にも犬を起用し、人間の声をアテレコすることでユニークかつ多くの人が親しみを持ちやすいようなCMを放送していますし、ドコモでは一定の時期おきに様々なタレントを起用し、基本的な手法ではありますが好感度の高いと思われるタレントによる印象度の高いCMを特徴としているようです。
また、auのLismoなんかのCMでは軽快な音楽と共にこれまた軽快なイラストを用いた宣伝となっています。

これら3社のCMに共通するのはやはり「自社商品固有のポイント」をアピールすることと、どのような形であれ「印象的」であることだと思います。
特にソフトバンクのCMでは犬だけでなく外国人タレントも起用し、さらに高感度が比較的高いと思われる上戸彩さんも起用して、彼ら全体を家族であるとするようなおかしな設定を導入しています。
その結果このCMは初放送以来少しずつ話題になり、果てはテレビのニュース番組などでも紹介されるといったような事態になりました。

相違点についてはあまり僕はテレビを観ないので分りませんが、上記のように同じ携帯電話サービス会社であることを考慮すると、携帯電話そのものの使いやすさや機能性、そしてパケ放題、家族割り、○○同士ならいくら通話しても無料などのサービスプランの他者との相違点を明確にし、そこをアピールするような違いがあることぐらいしか推測できません。

以上のように僕のドコモ、au、ソフトバンクのCMについての比較論はこういったものとなります。
正直実はあんまり知らないので思いっきり知ったかぶりして書きました。





>なこさん「↑野君の食生活について」

とのことです。
僕なんかの個人的なことについて知ってどうするんだろう?と夜も低反発枕で8時間ほどぐっすりとは眠れません。


まず僕の食生活ですが、基本は自炊です。
家の近くにあんまり外食する所がないのと自炊した方が安いからです。
そして食するのは主に肉です。
肉食です。
野菜とか食べてられません、草ですよ、草に払うお金は当方持ち合わせておりません。
その辺の国道沿いにでも生えてる草にキューピーノンオイルドレッシングでもかけて食ってりゃいんですよそんなもん。サラダとか草ですよ、目を覚ましてください皆さんサラダとか草ですよ?
サラダと言えば思い出したんですけれども、
いつどの飲み会行っても最初に出てくるのはシーザーサラダ。
時には居酒屋のコース料理で強制的に最初に出てくるのもシーザーサラダ。
皆で囲んだ食卓の上にはシーザーサラダ。
この味が/いいねと君が言ったから/お前ら全員シーザーサラダ。
アホかと。家でやれやと。そんなもんスーパーに閉店1時間前ぐらいに言ったら出来合いのサラダなんかもう1袋50円とか100円くらいなってんねんからそれ2,3袋買って家で一人草食動物ごっこでもしとけやと。
なんなら500円預けてくれれば俺がシーザーサラダ5人前ぐらい買ってくるよ?作ったろか?
だいたい居酒屋ってお酒に合うような食べ物を食べながらお酒飲むっていうのがそもそもの基本スタイルであろうになんでわざわざ4、500円使って草なんか頼んだん?
自分はそれでいいやろうけど後で飲み会に参加した人全員で割り勘した場合少なからずそのシーザーサラダ代の一部を俺も払ってんねんぞ。
この場合は好き嫌いは人それぞれだかんね☆とかいう多文化・多種多様な価値観容認主義の論は適用されない、なぜなら人に迷惑がかかっているからや。
調子に乗ったチャラい女子あたりの「あっ、あたしサラダ食べた?い!」の責任をこっちも一部負担しとんのや。家で一人でモシャモシャ食ってろ!アロマキャンドルとかに火を灯した薄暗い部屋で一人で一言も喋らずにどこか一点を見つめながらワッシャワッシャワッシャワッシャサラダ食ってろ!
なんなん?「からあげに勝手にレモンかけるな」とか「自分たちの箸を鍋につけるな」とかアホみたいな慎重さはアホみたいに発揮するし合コンではアホみたいに自分を取り繕って意中の相手に気に入られようとアホみたいに気を使うふりするくせになんで居酒屋でシーザーサラダ注文するん?
なんで居酒屋でサラダ食べるのがほぼ当たり前になってるん?
そこはまず串焼き盛り合わせやろ。
あっ、串焼き盛り合わせで思い出したけど、なんで串焼きをいちいち串から外すねん。
ほんでこれもまた調子に乗った男子あたりが「いいよ、大丈夫、俺やるよ。俺こういうの慣れてるから」とか言いながらやるんやろ?
何がいいねん。
ええことあるか。
誰やねんお前。専制君主か。
大丈夫かどうかはお前のさじ加減次第か。
串から外したら串焼きじゃなくなるやん。
串焼きは串に刺さってるのを食べるからうまいんちゃうんか。
確かにいろんな種類の肉を皆で食べれるようにっていうのは分るけど、じゃあもう一セット注文しろや。
そこにこそお前らが今さっき無駄にしたシーザーサラダ代を注ぎ込めよ、無駄使いをちゃんとなくしてから串焼きの具を串から外せよ、なんやねんお前は、自民党か。
ほんで「俺そういうの慣れてるから」ってなんやねん。
悲劇のヒロイン気取りですか?
ははっ、しおらしいことですね、偽善の最上級をこうも簡単になさるとは。
そもそもなんやねんその慣れてますアピール。
合コンとかの飲み会に参加しまくってますって言ってるようなもんやんけ。
先言っとくけど誰もお前にそれを頼んではいないからね?
毎回勝手に串から具を外しては自己犠牲を語るんですか?
串焼きの具を串から外すのが強みですってどっかの面接で言えや。
あと串焼きでまた思い出したけど、店によってはなんで串焼きセットの中にししとう2、3本刺して焼いただけのやつとかあんねん。
経費削減見え見えやないか。
これが大手居酒屋チェーン店のやり方ですか。
そんなもんこっちが勝手に家でやるわ。
なんかガスコンロとかに串にししとうスーパーで安く買って来たやつ何十本でも刺して焼いたらあ。
おかしいやんか、カルビとか軟骨とかつくねとかおいしそうな肉が勢ぞろいの言わばオールスター勢ぞろいの中でなんやねん「ししとう」って。雑魚敵混ざってる!雑魚敵混ざってる!歴代の仮面ライダーたち勢ぞろいの中にショッカーが一人混ざってる!
それはそれで旬の焼き野菜盛り合わせ的ななんか別の枠作ってそっちでやれや。
お前らししとうの気持ち考えたことあんのか。
なんで一つだけ草混じってんねん。
場違いにも程があるやろ。
どっかの大学のサークルの飲み会に知らんおっさん来たみたいになってるやんけ。
皆心の中では「え、誰?」と思いながらも誰もが言い出せないみたいな。
ほんでおっさんが一番楽しんでたりしてね。
もういっそおっさんが会計全部払ってくれよみたいなね。


すいません、話が逸れてしまいましたけど要は、


居酒屋でシーザーサラダとか頼むな!!





ふう、お題に対してちゃんと語った後のサラダはうまい。

※この話はフィクションです。↑野氏は本当は居酒屋でシーザーサラダが注文されても眉一つ動かしません。トマトを中心に取り分けて食います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/189-c333b86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)