ドキッ! 待機児童だらけのイケアフードコート!(ニトリもあるよ☆) 2018年07月06日 日記 トラックバック:0コメント:0


サプリメントめちゃくちゃ飲んでるからこの人さぞかしサプリメントにばかり頼ってて、本来メインのはずの食事の方はおろそかにしがちなんだろうなー、と思ったら、メインの食事も鬼のようにバリバリにバランス整ってる皆さんこんばんは。

ドクターフィッシュに全無視される↑野です。

唐突だが、スーパーの店員がお会計時に半額の商品を「こちらの商品、半額になります」と言い過ぎる。
いやむしろ言い過ぎている。

いやもちろん半額の商品買ってんだよこっちは?むしろ買い過ぎているんだよ。
半額の商品買い過ぎて、半額商品購入界の貴公子って言われるのも時間の問題なぐらいだからさこっちは。
半額商品購入一筋、今日も真面目にやらしてもらってまっっす。

でもさあ、ほら、、その、ね?ちょっとあんまり半額商品宣言されるとさほら、若干恥ずいじゃん?
初めて来てもらった家庭教師の先生の、とりあえず最初の実力確認テストで、まさかの全問間違っちゃったみたいな?
死ぬほど気まずいみたいな?気まず過ぎてお互いじっと動かなくなっちゃって、お母さんが差し入れてくれたコーヒーの表面に微塵も波が立たないぐらいの?あんなに水面ってほんのわずかな振動でも小さな波ぐらいは立つはずなのに、こんな立たない!?ってぐらいにね?あれ、理科の実験で習ったんと違う!?みたいなね?気まずさの頂点だけが創れる反自然現象の極致、みたいな?

話を戻して、ほら、すぐ近くにはたくさんレジが並べられててさ、お客さんもたくさん並んでるわけじゃん?
そんなとこで「こちらの商品、半額となります、こちらの商品、半額となります、こちらの商品、半額となります、、、」
とか続けられたらさ、ほら、(あっ、隣のレジの人、半額商品ばっか買ってんな)とか気づかれるじゃん?

恥ずいじゃん?
海外旅行行ったから、お土産に現地のお菓子買って来たら、コストコにめちゃくちゃ平積みにされてたの後日見かけたみたいな?
なんなら他の安売り商品よりよっぽど雑な感じでセールされてましたみたいな?ムーニーマンの方がまだ高いみたいな?
恥ず過ぎて唇も真っ白なるぐらい乾くじゃん?あれ?口紅と間違えてチョーク塗っちゃった?みたいな。

半額の商品が山のように入ってるわけだからさ、もういいじゃん、全部言わなくても?
卒業式の「以下同文」的な感じでさ、あとは寝静まった愛する我が子かと思うほど黙ってピッピッってやっちゃってよ?
壊れたロボットみたいに「こちらの商品、半額になります」繰り返さなくっていいんだよ?疲れたろパトラッシュ?もうおやすみ…

ごめんな!?先生気づいてあげられなくてごめんな!?おまえ、ほんとは「こちらの商品、半額になります」って言いたくなかったんだよな!?実は薄々先生に向かってSOS出してたんだよな!?すまん!もう言わなくていいぞ!ゆっくり休め菊池!!(相手の肩を強く、しかし優しく掴んで激しく揺さぶりながら)

…とか、言うことなど僕にはもちろん出来るはずもなく、照れ隠しのため、レジ近くの電池めちゃくちゃ見てたからね、もう単四電池と単二電池に穴が開くぐらい見つめて、電池が漏電しそうになるぐらいな?こいつどんだけ電池欲しいんだよ、もう買えよとか後ろの客に思われてただろうな。

終いには、レジ越しに見える、そのスーパーのポイントシステムを説明したポスターもめちゃくちゃ見出してな?
そんなポスター5億回ぐらい見てるから、今さら見ても仕方ないのに、インリン・オブ・ジョイトイのグラビアぐらいな。

そうやって地獄のように遅く感じる時間も、とてつもなく長いとはいえ、やはり終わりは来るもので、やっと店員は最後に唯一半額じゃない商品である、小岩井ヨーグルトを無言でピッピして終わりを見せた。
もっと早くに欲しかったよその沈黙…、もっと早ければ、俺も今頃変われてたのかな…?なあ先生?

ということで、僕と同じぐらいこういった恥ずかしい経験をした人はきっといるはずだ。
これに関する ME TOO 運動もじきに起こってくるはず。

ほら、そっと目を閉じて想像してみて?
スーパーのレジで「こちらの商品、半額になります」と連呼されることのない、そんなことを言われる人間なんて一人もいない、綺麗な世界を?見えるでしょ?あ、違うそこほら、中山エミリ想像してるんじゃないよ!…そう、それ!店員が死ぬほど無言のやつ!

逆にもう半額商品のシールすら見てないみたいな?…あ、それは半額が適用されなかったらヤバ過ぎるから駄目だな。
半額シールが見えてはいるけど、顕在意識には入ってない、みたいな?無意識が全てを司っている、みたいな?

こんな優しい世界にしようよ(潤んだ瞳)

…え?「っていうか最初から、そんな半額商品ばっかり買わなければいいじゃん」だって?


いや誰が半額商品ばっかり買い漁る、半人前人間やねんな!ww 笑わせよんな自分!ww
あのな、人間な、偉くなったら誰もが勘違いするんや!ほんでな、ろくなことせえへんねん!

せやからな、人間なんてな、みんな半人前ぐらいでちょうどええねん!
だってな?よう考えてみ?人間一人一人が半人前やったらな?


誰かと出会って、それでお互い半分ずつ持ち寄って、そのとき初めて二人で一人前(一心同体)になれるやん……?

                        (スーパーで半額で買ったコーヒーを遠い目ですすりながら…)


トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/1531-8e8ea9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)