うえさんぽ 第2回 横浜・みなとみらい 2016年05月14日 企画 トラックバック:0コメント:0


いや~こんにちは、今回は横浜のデパートで開催されたムーミン展に行った後、横浜はみなとみらい地区を散歩してきちゃったよ。
横浜市に住んでるとはいえ、みなとみらい地区にはなかなか行かないもんだからね、久しぶりにあの辺りを楽しんだよ。


それじゃ、行ってみましょうか。



 
 
 
002_R.jpg007_R_20160430161926319.jpg
ここはムーミン展内の、ムーミン著者であるトーベ・ヤンソンの住まいを再現した展示物だそうだよ。

005_R.jpg006_R.jpg
質素でありながら、クリエイティブな仕事を成すのに最適なシンプルホームといった感じ。

008_R_20160430161925188.jpg010_R_2016043016202623e.jpg
横浜市でもっとも他人様の家の本棚が気になる男ことわたくしなわけでね、棚を見てみるとこのような感じだったよ。
ムーミンの北欧版か英語版みたいな洋書が並んでるんだね。        ※写真はクリックで拡大できます


012_R.jpg013_R_20160430162025ff0.jpg
これがトーベ・ヤンソンが様々な芸術作品を創作していた自宅(別荘?)の周辺ごと表したジオラマだって。
離島に独りポツんといる方がいいタイプの人だったんだろうね。
よくこれで電気水道とかが通ってたな。

014_R_201604301620243bc.jpg015_R.jpg
というわけで、ムーミン展を堪能した後に外に出ると、季節がら、ほら見てごらん!すっごくススキが茂ってる土地があるよ~。
まさかこんな都会の中の空き地で、今年初めてのまとまったススキ地帯を見ることになるとは思わなかったよ。

    017_R_201604301620230a2.jpg
少し歩くともうすぐそこは海に。

    018_R.jpg
あの有名な赤レンガ倉庫もあるぞい!シャレオツぅ~☆

019_R_20160430162120b7c.jpg020_R_2016043016212070e.jpg
そりゃあ、こんなにシャレオツな所なのだから、街燈もシャレオツだし、そこにとまるカラスたちも芸術的に見えるんだね。
カップルでとまっていたのに、途中から相方に逃げられて独り佇むカラス氏もまたおつなもの。

021_R_201604301621190d1.jpg022_R_20160430162118966.jpg
かと思えば、こんなにレトロな雰囲気の建物も混在してるわけだね。
にしてもこの建物の煙突長すぎるだろ!!カリン様にでも会いに行けるのかよ。

023_R_20160430162118f1c.jpg024_R_20160430162254c1e.jpg
ハマヨコっぽいねえ~。

    025_R_20160430162254d96.jpg
大桟橋という名の海に突き出た半島のような橋があるということで、これはもう入ってみる以外の選択肢はないよね。

026_R_20160430162253487.jpg027_R_20160430162252439.jpg
大桟橋から見るとまた違ったハマヨコっぽい美しさが現れるね。

028_R_201604301622527db.jpg030_R_20160430162251f54.jpg
そうこうしている内に陽も落ちて、風景の帯びる雰囲気もガラリと変わってきたよほら。

    033_R_20160430162335364.jpg
そして実はビルの間から黒く染まった富士山も垣間見えるんだね~。
そういう風になるように計画的にデザインされたのかどうかは分からないけれど、こんな感じで見る富士山ってなかなか無いよね。
華やかな光を放つ建物に囲まれて、その額縁に縁取られた富士山の困惑したかのような表情。

035_R.jpg040_R_20160430162334931.jpg
大桟橋の先端の方へ行くと、海の上を航海する様々な船舶が見られて面白い。

041_R_20160430162334fed.jpg044_R_2016043016233305c.jpg
と、海の方に気を取られていて、気づいたら大桟橋上の一部がこのようにブルーライト横浜になってる!

045_R_201604301623329d1.jpg046_R_201604301624110c0.jpg
よこはま~♪ブルーライトよこ~はまぁ~♪とそこそこ大きな声で歌っちゃったよぉ。

    047_R_2016043016241109c.jpg
もはやUSJのアトラクションにありそうなほど。
ブルーマンにここで公演してほしい!

048_R_201604301624105f0.jpg051_R_201604301624095c3.jpg
大桟橋の中の施設に入ると、季節がら、クリスマスなトゥリーがあるね。

052_R_20160430162409a29.jpg053_R_20160430162408614.jpg
電飾を間近で見るとなんだかトランス状態に陥ってくるよ。

055_R_2016043016250530c.jpg056_R_20160430162505bde.jpg
大桟橋を出てまたみなとみらい駅方面へ戻ると、先ほども見た赤レンガ倉庫もライトアップされていてムーディーに。
こんな刑務所なら入りたいよね、…入りたないわボケ!

058_R_2016043016250454c.jpg059_R_20160430162503f3d.jpg
クイーンズスクエア辺りに近付くとこんな可愛らしい猫の電飾があったりもするんだよ、いいセンスですね~。

060_R_20160430162502dd5.jpg061_R_20160430162502628.jpg
そして本日二度目のブルーライト横浜ポイント!

    063_R_20160430162622e57.jpg
有名なコスモワールドの観覧車、今何時なのかが分かりやすいのがいいね。

    066_R_20160430162619761.jpg
雰囲気に酔いしれてしまいそうなコスモワールド付近をもっと見回ってみよう。

064_R.jpg065_R_201604301626206da.jpg
ラブリーポイントが!

069_R_201604301626184cf.jpg071_R_20160430162618d2a.jpg
ラブリーポイントとコスモワールドの観覧車の夢の共演を撮ったり、ラブリーポイントの中に納まる対岸側の結婚式場を撮ったり。

    072_R_20160430162717e93.jpg
ランドマークの中庭みたいなところもすごい装飾であふれてる。

073_R.jpg075_R_20160430162715dff.jpg
ということで、最後は天使たちに看取られながら、ネロとパトラッシュのように昇天して、その勢いで自宅へと帰ったよ!



ということで横浜は最高や!みんなもブルーライトカットメガネばかりかけてないでブルーライトを浴びに横浜においでよ!

それじゃみんな、アディオス!
                                                                                               うえさんぽ 第1回 横浜市都築区

トラックバック URL
http://ueno3460.blog8.fc2.com/tb.php/1516-dee239b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)