壁が薄すぎて隣に住んでる神様の啓示がいつも聞こえてくる物件 2014年12月30日 ネタ雑談 トラックバック:0コメント:0


「あ~、久しぶりにアインシュタイン論破してぇ~!」が口癖の皆さんこんばんは。
ネコカフェに入店した瞬間にすべての猫たちに舌打ちされる↑野です。

僕以外にも多くの人がした勘違いだと思うのだが、僕は演歌の歌詞の「肴は炙ったイカでいい」の「肴」を「魚」だと思っていた。
しかも小さな子供の頃だけの話ならまだしも、高校生ぐらいまで「魚」だと勘違いしてすごい勢いで鬼のようにツッコんでた。
「『魚は炙ったイカでいい』?いや全然良くねえよ!広末涼子のできちゃった婚ぐらい良くねえよ!良くないナリよキテレツゥ!」
と、夜中の関西のベッドタウンに木霊していた。

滑稽な姿だよね、自分が「肴」という言葉を知らないだけのおバカさんなのに、八代亜紀を頭おかしい人扱いしていたのだから。

しかし、そうやって過去の自分を反省するその一方で、その頃の勘違いしていた自分の立場に戻って考えてみたら、やっぱり「魚は炙ったイカでいい」はすごい内容だと思うんだよね、「魚は炙ったイカでいい」って、傲慢にもほどがあるだろ。
YOUなに魚に勝手な定義づけしちゃってんの?さかなクンさんもこれにはさすがに頭の魚帽子を一旦取って「表に出ろ」ですよ。

しかも、魚という魚介類を、別の魚介類の一種であるイカの、しかも調理済みとイコールで結んじゃってるからね?
八代あいつやっちゃったなと、八代あいつは昔からちょっと魚介類を見る眼がみんなと違ってたけど、とうとうやっちゃったなと。
これにはもうさかなクンさんも表に出した後の八代亜紀に執拗なボディブローとローキックで下半身に意識向けさせてるわな。

言葉にして説明するのがちょっと難しいんだけど、何ていうか「魚は炙ったイカでいい」のこの一言には、すべての理不尽さと横柄さと、遣る瀬無さと、人に対する不信感と、不安や焦燥感、虚無と絶望、そして現象に対する無関心の極地が詰まってるんだよね。

聞いた瞬間は「えっ?」ってなるんだけど、その次の瞬間にわずかな思考停止が訪れ、そして最後に憤りの感情が発ち起こる。
「魚は炙ったイカなのではないか?」ではなく「魚は炙ったイカでいい」という決めつけ、八代亜紀お前…、お前変わったな…。
昔はそんな女じゃなかったのに、あんなに純粋で輝いて、ビー玉みたいなキラキラした真ん丸の眼して、唄ってたのに。
仮に百歩譲って、魚は炙ったイカでいいとしよう、しかしな、お前は炙ったイカならぬ「驕った天狗」なのではないのか?

八代亜紀よ…、そらお前、そらそんな無茶苦茶な歌詞の歌を平気で唄ったりしたら、そらさかなクンさんに下半身の方に意識を下げられて、次第にガードが下がり気味になって上の段のガードが甘くなった瞬間に、ものの見事な左ハイキックでKOされるわ。


確かにあの頃、関西のある町で、僕の頭の中に、見事なハイキックを食らって横たわっている八代亜紀の姿があったんだ。
僕はそれを想像の中で見ながら「あっ、こいつなんだか魚みたいな横たわり方してんな」と思った。

さっきまで意気揚々と自己中心的で勝手な決めつけを嬉々としてやっていた八代亜紀。
これが今ではこのとおり、永遠の眠りにでも就いたかのような静かで穏やかな気絶で、事態に幕がゆっくりと閉じられたのだ。

そう思った。

…しかし次の瞬間、僕は自分の想像の中の思いもしない出来事に言葉を失った。
なんと、僕の頭の中のKO必至だと思われた八代亜紀は、凄まじい執念で意識を取り戻し、ゆっくりと起き上がろうとしていた。


そう、それはまるで、炙られてゆっくりと身をくねらせながら背中を丸めて起き上がる、イカのように。



「魚」が「炙ったイカ」となった、唯一無二の奇跡の瞬間であった。


親が勝手にアイドル事務所に送った子どもの応募書類が今、世界の珊瑚礁を破壊しています… 2014年12月22日 妄想 トラックバック:0コメント:0



関東人「あのさ、関西人ってマックのことマクドって呼ぶらしいね!マジウケるんですけど!www」

僕「そうですね」

関東人「マクドって呼ぶのおかしいよねww なんでそんな呼び方するのww マジ笑えるww」

僕「それじゃあ…、君はふだん、スターバックスのことをなんて略して呼んでる?」

関東人「そりゃもちろん『スタバ』だよ!」

僕「……………………………………」(すべてを悟った男の、悲しくも優しい、慈愛と信念に満ちあふれた聖人のごとき微笑み)

関東人「…あ、ああ、あああああ……」(顔面蒼白でフラフラと力なく立ち尽くし、眼差しはもはや宙に浮き焦点があっていない)

僕「それじゃあもうひとつ。ミスタードーナッツのことはなんて略して呼んでる?」

関東人「ミ、ミミ、ミミミミミ、……『ミスド』」(顔面の蒼白具合はさらに増し、可哀そうに、口からは泡を吐いている)

僕「……………………………………」
(しっかりと明るい未来を見据えながらも、現在に生きるすべての人々を暖かく包み込むかのような、それでいて、どこか懐かしい想いを掻き立てられる表情を浮かべ、真っ直ぐに凛々しく立っている。肩には色とりどりの小鳥たちが羽を安めに舞い降りて来た)


関東人「…あ、ああ、ああああ、ああああああああああ~~~~~~~!!!!!!」
  (ジョバーーー!!ジョロジョロジョロジョロジョローーー!!!)

(失禁して小便を垂れ流しながら白目をむいている。膝はガクガクと打ち震え、もはや立っていられず肉体も精神も崩壊寸前)




僕「敗北が知りたい!!!!!!!!!!」



豊かな大自然の中でのびのびと育った完全無農薬有機ヤクザ 2014年12月13日 ネタ雑談 トラックバック:0コメント:0


アライグマの風太くんを二度と立ち上がれないくらいボコボコにする皆さんこんばんは。
バファリンの中の優しさの部分を除いた残り半分を危険ドラッグ扱いする↑野です。

僕は基本、めっきり姿を見せなくなった芸能人たちは全員、マグロの遠洋漁船に乗ってるのだと解釈している。
だって、人が突然に姿を見せなくなる理由なんて、常識的に考えてそれぐらいしかないのだから。

芸能界という、外面的には華々しい世界で一時期活躍し、その裏側に隠れた虚しさや滑稽さ、真の輝きと喜びの不在を悟り、真の生活へと戻るとともに、芸能界を初めとした世俗の世界から、いったんほとぼりが冷めるまでの間を物理的にも精神的にも距離をとろうと思えば、必然的に遠洋マグロ漁船乗組員となるはずだ。

かつて芸能界の「虚飾による見せ掛けの充実」の中に身を置いていた彼ら彼女らはたちまち気づく。
自分たちがやっていたことの虚しさを、内容のなさを。

チャリティ番組出演で多額の報酬をもらい、世界の恵まれない人々に同情するフリをする日々。
真に価値ある仕事に就くものの数十倍の報酬を得て、遊び人のような生活を送る日々。

そしてやっとこれらから足を洗い、「真の生活」を送ることに成功したのだ。

鈴木蘭々、篠原ともえ、知念里奈、三木道三、城咲仁、中山エミリ、西田ひかる…
今日も彼ら彼女らは大陸から遠く離れた遠洋でマグロたちを追い回し捕獲する。

ほら見てください、彼ら彼女らの額に珠のように浮かぶ美しい汗、リズミカルに吸っては吐く喜びにあふれた呼吸を。
すごくいい表情してますよね、本当に生まれ変わったかのようですよ、日の光を反射する魚群の背びれも敵わないあの輝き。

世間に慌しく追われる者から、真に価値あるものを追う側へ…


僕は、マグロ漁船乗組員として立派に活躍する彼ら彼女らにエールを送りたい。